explosion(爆発効果) |
1.新規ファイル【700pixel X 700pixel RGBカラーモード カンバス白】 の設定で今回は作っていきます。 |
2.メニュー【フィルタ】→【ノイズ】→【ノイズを加える】でノイズを適用します。 |
3.メニュー【イメージ】→【色調補正】→【2階調化】で しきい値のスライダーを右へ移動させて、画像のようにします。 |
4.メニュー【フィルタ】→【ぼかし】→【ぼかし(移動)】を適用します。 距離のスライダー調整で中央付近を"ぼけた感じ"にしてください。 |
5.メニュー【イメージ】→【色調補正】→【階調の反転】(Ctrl+I)を適用します。 |
6.新規レイヤーを追加し、グラデーションツールで"描画色から背景色へ"を選択し 画像のように適用します。(事前に"X"キーで描画色"黒"、背景色"白"にしておきます) |
7.描画モードを【スクリーン】にしてレイヤーを結合します。 |
8.レイヤーを結合したら、メニュー【フィルタ】→【変形】→【極座標】で "直交座標を極座標に"の方にチェックの入れ適用します。 |
9.メニュー【フィルタ】→【ぼかし】→【ぼかし(表面)】で半径を"100"にして中心部分をぼかします。 |
10.メニュー【イメージ】→【色調補正】→【色相・彩度】(Ctrl+U)で"色彩の統一"にチェックを入れ、 画像のようにオレンジっぽくなるよう調節します。 |
11.レイヤーをコピーし、描画モードを【覆い焼きカラー】にします。 |
12.コピーしたレイヤーを選択したまま、メニュー【フィルタ】→【描画】→【雲模様1】を適用します。 (Ctrl+F)を押していけば色々変化していくので気に入ったのを選んでください。 |
13.最後に、メニュー【フィルタ】→【ノイズ】→【ノイズを加える】を適用して完成です。 破片を加える |