作成日記1


この部分を作ってみたいと思います。


1.型を取るため、画像を読み込みます。ガイドなどを使いカードを真っ直ぐにしてください。


2.台になる部分を選択ツールを使い型に合わせて選択します。私は、適当に正方形で選択してから ”選択範囲を変形”で角度を45度回転させて大きさを合わせていきました。


3.そしたら新しいレイヤーを作り適当な色で塗りつぶします。


4.出来たレイヤーを右クリックして”レイヤー効果...”を選択してレイヤースタイルのダイアログを出します。”ベベルとエンボス”にチェックを入れ画像のように設定します。解像度などが違うと多少設定も変わってきます。


このようになるかと思います。もし左の画像のようにならない場合は”サイズ”の所で調節してください。


5.次にその下の輪郭にチェックを入れます。輪郭の波形の所をクリックして”輪郭エディタ”を出します。画像のようにグラフを合わせてください。


このようになるかと思います。


6.次は、グラデーションを付けます。”グラデーションオーバーレイ”のチェックボックスにチェックを入れ、画像のように設定します。(元画像は"悪”の青土台でしたが今回はオレンジ土台で進めていきます)


このようになるかと思います。自分好みで"比率”やグラデーションタイプの鉛筆みたいなポイントをスライドさせて調節してください。


7.次はドロップシャドウのチェックボックスにチェックを入れます。背景を替えたりして行うと分かりやすいと思います。画像のように設定します。これも自分の環境に合わせて微調整して下さい。


土台の部分はこれで完成です。背景をホワイトや実際使用する画像に合わせて微調整してください。


8.テキスト部分にいきます。 "善”の文字を入力して大きさと位置を合わせます。


私の環境では、フォント、フォントサイズなどはこんな感じです。あっカラーが黒になってますが白にしといてください。....まちがいです(汗)


9."善”のレイヤーで右クリックして”レイヤー効果...”を選択してレイヤースタイルのダイアログを出します。”ベベルとエンボス”にチェックを入れ画像のように設定します。


このようになるかと思います。例によって環境によって変わりますので"深さ””サイズ”のところで微調整してください


10.次は文字の周りの影の部分ですが、”ドロップシャドウ”の”距離0”でやるのもイイですが、私はこのような場合”光彩(外側)”でいつもやるのでこちらで説明させていただきます。(別に意味はありませんただ何となくです)注意点は”描画モード”を必ず”通常”にする事です。これをやらないといくらパラメーターを動かしたところで何も表示されません。


11.微調整をしたら一応これで完成です。