Page2
Page1 - Page2 - Page3


はじめに書きますが、シルバーメッキをゴールド調にしていく作業は沢山あり
今回のは一つの例程度で見ていってください。


【色調補正】→【色相、彩度】(Ctrl+U)で"色彩の統一"にチェックを入れ色を調節。





更に【色調補正】→【明るさ、コントラスト】で調整した例。




他にも"レイヤー効果"でグラデーションを適用してゴールド調にする方法もあります。
描画モードは"カラー"。




グラデーションを適用した例です。
今回使用したグラデーションカラーです。
グラデーション作るのが面倒な場合は下の画像をPSに読み込んで"スポイトツール"で色を取ってください。



【グラデーション】や【色調補正】の中の項目を使って色々調節出来ると思いますが、キリが無いのでこれ以上は省略します色々試してみてください。



作成方法-2



もう一つ例を書きます。メッキ調の画像(テクスチャー)を取り込んで重ねるやり方です。

"Texture"などで検索すれば色々あると思います。3DCG系のサイトでも良く見かけます。

今回使用する画像です他に無ければコレを使ってください。
※私(hachi)自身で作った物です、ご自由にどうぞ
1024x1024(別ウインドで開きます)




テキストレイヤー(孫悟空)の上にメッキ調の画像を置き描画モードを"カラー"にします。
今回は背景が"黒"なのでそのままでもイイですが、カードなどで使う時は、
テキストの形に"マスク"する事を忘れないでください。





また、作成方法1の"レイヤー効果"を適用する所で
グラデーションやベベル・エンボスの"輪郭"などを変えても雰囲気が変わります。


Page1 - Page2 - Page3
Page2